FC2ブログ

ゆらゆら ユラリ

真っ直ぐよりも寄り道が面白い頃、思い出すのです。

(20)    ブン パチ! 

 一昨年の秋に原因不明の眼の疲れが始まって、 
仕方無しにかけ始めた ” 老眼鏡 ” 
遠近レンズとのお付き合いでした。

レンズ無しで見えるのが当たり前と過ごして来ましたから、猛烈な不自由 だったのです。

        
視野の狭さと耳と鼻に煩わしい物体がいつもチラチラする暮らしに、
肩こりや頭痛も一緒になって襲ってきました。

度が合わないのが原因だろうと、、作ったメガネが5個!
乱視だけのメガネから机の周りだけ、部屋の中、車で出かける時用と色付き、

時に合わせてかけ替える事にもやっと慣れてきたのです。


                DSC05815.jpg


足元の見え方と前方の見え方の違いに狂っていた遠近感も違和感が減って来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開け放した窓の近く、
庭のアーチの方向から、
メガネの中をブ~ンと横切る黒い点です。

パチ!


右手が反応して手の平の中?
久しぶりの ” 蚊 ” の姿です。



眼鏡に慣れていない昨年の夏には出来なかった右手の動きです。
「バイク乗りなら当たり前」と、素早い動きを自慢していた若い頃、


最近は落ちた視力で見つけられなかった ” 蚊 ” の姿だったのです。


ハイ、、、2年目でやっと慣れてきた様です。
これなら、、もう少しの間はバイクで遊んでいられるかも知れません。


少しの若返った気分です。


武蔵は箸でハエを摘まんだとか、、
家籠りで時間はたっぷりありますから、
大嫌いな ” 蚊 ” を相手に練習と暇つぶしの一石二鳥!


右手と左手合わせて、、パチン、、パチンと祭日のオジイサンです。



ああ、、今度は逃げられちゃいました。
スポンサーサイト



CM: 4
TB: --

▲Page top